Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zippo2006.blog58.fc2.com/tb.php/108-63f83c7d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C180]

本当に勉強になりました(-^〇^-)次自分もガジェで出るか出ないか悩んでました(^_^;)しかし決めました!次の大会ガジェででたいと思います(^O^)
  • 2006-07-11
  • 魔封じ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地方大会におけるフィフガジェの重要性

たまにはまともな記事書かないとねwww

選考会の考察でも書こうかと思ったけど、他の遊戯ブロガーの皆さんがしてるだろうからこっち。

最初にガジェが出回った頃には40~3枚構成だったものが今では50枚前後が普通の時代。
その理由として…

・40枚だとガジェひきまくりんぐwwww
・多方向へのメタ可能なギミック
・はっはっは!デッキデスなど!!1!1(これは微妙

今現在の代表的なトーナメントデッキには…
・ガジェ
・バブーン
・カオス系
・キメラ等の1Kill
・バーン

他にも色々あるだろうけれども、選考会の結果も踏まえてここらだろうか。
で、これが全国区だとして、フィフガジェの有効性は言うまでもない。
『例えば』の話だが、40枚を除去ガジェの構成、残り10枚を多方向へのメタカード投入と考えて
メインから10枚の相手が嫌がるカードが入っているということは
1戦目からサイドチェンジしているのとほぼ同意。確立としては単純計算で1/5。
基本的にはリムーブ系のカードでほぼメタれる(バブーン、DC等)ため単純計算。
いやはや、開発した人は素晴らしいね、50枚っていう発想は無かったわ。

さて、本題の地方大会での重要性、有効性について身をもって感じたことを書いてみよう。

基本的にガジェなんてのを使う人は限られてる。バブーンもまた然り。
何故かって言われたら…なんでだろ?ルーツが限られてるからかな?
その分リクルカオスやらDC、ネフやアンデットが大人気。
ホルスは最強www
グッドスタッフなんてそこらじゅうにいっぱい。

今度大会で使用デッキの総計でも取ってみようかな…。

さて、現環境のガジェによく投入されているカードを1つずつ見てみようか。
もちろん上記環境においての考察で。


閃光の追放者>
これは非常に良い感じ。ロック系を掻い潜ってリクルを潰せる。
抜く理由はほぼ皆無。

ハイドロゲドン>
ミラー戦、リクル戦には効果的だが追放者に比べるとちょっと危険。
ピラタから竜骨出てきて紙と化す事もあるし、グッドスタッフに対してはカモ同然。

ドリルロイド>
これは非常に難しい所。プレイング環境なんてのも出てくると思う。
ATK1600ってのが貧弱に見える。
ドリルロイド入れる理由ってなんだろ?死霊対策?入れる事に勇気がいるな。

霊滅術師 カイクウ>
これは有効。特にネフに効く。

死霊騎士デスカリバー・ナイト>
危険だなぁ…リクル効果とか良く見るからじゃんじゃん除去られそうな気がする。
それが目的なんだって言われたらそうなんだけどw

賢者ケイローン>
んー…お触れ投入率も高いからメイン見て投入も考えたいところ。
ハロマ宮古店で出るなら必須ねwww

奈落の落とし穴>
この前感じたんだけど、これは欲しいわ。
炸裂と同枚数欲しいくらいかも。

王宮の弾圧>
ダメステ発動不可のためいらない。サイドなら欲しい。
リクル対策なら閃光、アスラを。
と思ったけど、カイクウの代わりに投入してモンの柔軟性を優先してもいいかも。
と思ったけど奈落3積みでもいいかも。
よーわからんwww
個人的にはつり天井おすすめ。


んー…途中からめんどくさくなってきたwww
機会があれば今度はまた真面目に書きますとな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zippo2006.blog58.fc2.com/tb.php/108-63f83c7d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C180]

本当に勉強になりました(-^〇^-)次自分もガジェで出るか出ないか悩んでました(^_^;)しかし決めました!次の大会ガジェででたいと思います(^O^)
  • 2006-07-11
  • 魔封じ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

じっぽ

Author:じっぽ

・二十歳
・はいはい、岩手岩手^^
・毒舌
・バトン処理大好き
・彼女から脱オタしろと言われ、苦悩の日々
・かっしーなんて呼ばネーし…


・MSNメッセンジャー搭載、
 気軽に登録どぞ
【じっぽにメールを送る】
むしろ登録してお話しましょう><;
ガチで気軽というか適当に登録してもらえると本当に嬉しいです><;

現在の《魔封じの芳香》の
取得枚数:71枚-1枚
※随時トレ募集中
 目指せ100枚!

相互リンク激希望中
※誠に勝手ながら私がいつも拝見させて頂いているブログをリンクさせて頂いております。不都合がございましたらご一報くださいますようお願い申し上げます。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

