Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

情報活用理論のススメ

さて、皆さんはある部屋にいるとして、今の心境は『イスに座りたい』。
けれどもイスがない。そういった時はどうするだろうか?
例えば近くに丈夫そうな大きい箱があった場合はどうするだろうか?
自分であればその箱の上に座り、イスの代わりに代用する。
これが情報の活用。


これは人間特有というか人間の強みである。
考え、発達させ、活用する、代用する。それがアイデア。
ロボットであれば『何々1を何々に使う』ということをプログラミングしたとして、それしか出来ない。
しかし人間は『何々1を何々に使えるが、何々2も何々に使えそう』ということにつなげられる。

これは全ての生活において活用というか実践していることであって、
これらの全ての発展が全てに通じている。
もちろん、遊戯王OCGという名の遊びにでもだ。

私は学生生活の上での恩師から次のような言葉を頂いたことがある。

『人間の全ての知識は全ての知識の上に成り立っている』

誰かから何かを教えられてそれをそれだけに実行するように人間は出来ていない。
それを実行し、覚え、次に活用する。
幼少期と青年期くらいに比喩すれば分かりやすいと思う。


ここで色々と書くと長くなるので要点だけまとめよう。
インターネットが普及し、たくさんの良作デッキレシピが公開されている。
それをそのままコピーして使うことは悪いことではない。
それを恥じることはないし、多いにして欲しい。
もちろんそれを評価されることは無いとは思うが。

ただし、ただ使うだけではなく、それが何故使われているのか考えて欲しい。
そしてそれが代用出来る物は無いか。そしてそれ以上に優秀な物は無いか。
それを考えずにただコピーしたデッキを使っていては成長しないのは当然のこと。
これだけはきちんと把握した上で向上心を持ち、試行錯誤して欲しい。

もちろん私なんかが公開してあるレシピをコピーしてもらっても構わないし、使ってもらいたい。
そして1枚1枚、何故使われているのか、利点、欠点を見つけ改善していってもらいたい。

数多くあるカードプールの中で40枚という少ないスペースで絞りこむことに快感を感じて欲しい。
そしてそれは全ての知識と、その知識を得るための経験の上で成り立っているということを。

そしてそれらを活用し、自分のデッキという1つの形が周りから評価された時の快感を。
1枚違うだけでそれは貴方だけの、貴方が考えたデッキなのだから。

※注意
文中の事は私自身にも含まれることです。決して上から見て記事を書いているものではありません。叩かないでくださいねwww
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

じっぽ

Author:じっぽ

・二十歳
・はいはい、岩手岩手^^
・毒舌
・バトン処理大好き
・彼女から脱オタしろと言われ、苦悩の日々
・かっしーなんて呼ばネーし…


・MSNメッセンジャー搭載、
 気軽に登録どぞ
【じっぽにメールを送る】
むしろ登録してお話しましょう><;
ガチで気軽というか適当に登録してもらえると本当に嬉しいです><;

現在の《魔封じの芳香》の
取得枚数:71枚-1枚
※随時トレ募集中
 目指せ100枚!

相互リンク激希望中
※誠に勝手ながら私がいつも拝見させて頂いているブログをリンクさせて頂いております。不都合がございましたらご一報くださいますようお願い申し上げます。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。