Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zippo2006.blog58.fc2.com/tb.php/60-6813346e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

遊戯王におけるパーミッション

現環境において遊戯王にもカウンタースペルが豊富になってきた。
まずはトーナメントレベルで使えるカウンター罠を挙げてみる。

・神の宣告
・マジック・ジャマー
・盗賊の七つ道具
・昇天の角笛
・マジック・ドレイン
・天罰
・八式対魔法多重結界
・封魔の呪印
・キックバック

比率としては
対モンスター3:対魔法4:罠1(神の宣告抜かし)になっている。
一般的なデッキ構築での比率と比較してもこんなものだろう。

しかし遊戯王は「殴って勝つ」が基準のため40枚のうち
少なくとも15枚以上くらいはモンスターが占める。
そして魔法も個人差はあるが、カウンター罠に重点を置くとしても
制限カード等の強力魔法5枚程はデッキに投入することが考えられる。
そして罠のスペースにも聖なるバリア―ミラーフォースを筆頭に
カウンター以外の罠を投入。約5枚程度だろうか。
余ったスペースは絞りに絞った仮定において15枚だとして、
どれを投入するべきか。

現環境には「豊潤のアルテミス」というカウンターによるドローソースがある。
アルテミスの投入を前提に考えると出来るだけノーコストが望ましい。
その点、神の宣告、キックバックは理想的なカウンターと取れる。
上記2枚についてはモンスターに関連するところなので次に対モンスターについて。

除去に関しては炸裂装甲の投入を前提にすると
それをサポートする形で天罰を1~2枚入れる程度でいいだろう。
神の宣告もあるし、基本的にアルテミス以上のステータス、又はやっかいな効果を持つ
モンスターに対しての発動が多いと思われるため、過剰なモンスター対策は望ましくない。

次に対魔法。
これはマジック・ジャマーの投入がベストだろうか。
マジック・ドレインも効果だけ見れば優秀なのだが、対魔法において大切なのは
構築上どうしても伏せが多くなってしまうため、
いかにこちらが伏せた魔法・罠を破壊させないかにある。

そして対罠。
これに関しては盗賊の七つ道具のみになる。
通常の構成(グッドスタッフ等)であれば特に対策しなくても良いように見えるが…
最近だと死のデッキ破壊ウイルスや魔のデッキ破壊ウイルス等が
流行っているため、1枚刺すのも手だろう。

まとめると…
と言いたい所だが、モンスターと魔法の構築も関係してくるためまとめることは出来ない。
やはりいかにカウンターによる効果をモンスターor魔法で補うか、
そしてアルテミスによるカウンターでのドローを基盤にするかが大切になってくる。

と、最近パーミッションを研究している自分がまとめメモ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zippo2006.blog58.fc2.com/tb.php/60-6813346e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

じっぽ

Author:じっぽ

・二十歳
・はいはい、岩手岩手^^
・毒舌
・バトン処理大好き
・彼女から脱オタしろと言われ、苦悩の日々
・かっしーなんて呼ばネーし…


・MSNメッセンジャー搭載、
 気軽に登録どぞ
【じっぽにメールを送る】
むしろ登録してお話しましょう><;
ガチで気軽というか適当に登録してもらえると本当に嬉しいです><;

現在の《魔封じの芳香》の
取得枚数:71枚-1枚
※随時トレ募集中
 目指せ100枚!

相互リンク激希望中
※誠に勝手ながら私がいつも拝見させて頂いているブログをリンクさせて頂いております。不都合がございましたらご一報くださいますようお願い申し上げます。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。