Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zippo2006.blog58.fc2.com/tb.php/61-2d5d0dbe

-件のトラックバック

[T1] 日本人プレイヤーのこれからの課題

私は提案します。日本は、プレイヤー同士で議論し、結束すべきです。特に、ポータル・フロンティア・ニュース・認定・YPRなどなど、すばらしいサイトがあるんですからお互いうまく提携して、情報を交換し合い、国外の情報も取り入れるべきです。さらに、先進国側としてど

-件のコメント

[C99] コメントありがとうございます

否定側の良い意見です。

そうです。誰も遊戯王に実はステイタスは望んでいません。誰も遊戯王をやってるから、「すごい」と思われたくは実はないんです



でも、問題は必要以上に卑下してる事です。実際に見た事がないから、わからないかもしれません。でも私は、感動したんです。そ

して、一つクエスチョンを出しました。それで「もっと自信をもとうよ」「今のまんまでは自信がなさ『過ぎる』んじゃないの?」

という議論を提示しています。私の意見は記事にあるとおりです。私の言うステイタスというのは、「個性」という意味でもありま

す。その人のキャラクターを決める一つの要因です。ここの人は、アニメ、カードを一つの個性としてみて尊重しています。そして

、他のものに対しても尊重しています。そういう意識を持とうと言っているんです。

地元とのつながりを大事にするのも大いに結構です。しかし、外の人間も受け入れてほしい。私の話は少し規模が大きすぎますね。ですから、層思われるかもしれません。

しかしながら、それは別に「外国」だけではありません。たとえば、東京で大会あがるとします。レベルが高いと聞いてがんばって地方から来る人ももしかしたらいるかもしれません。
その人は地元外の人間ですから「外」の人間です。そういった人がやってきたとき、「弱い」とか「レベル低いよ」とか言われると、印象が悪いでしょう。私は国内で、こんな状況を見てきました。特に普及に貢献したデュエルオンラインがこんな状態なのがショックであんな記事を書いたんです。
私は、日本国内のユーザー同士でも仲良くゲームを楽しんでほしいんです。そのためにあの記事を書きました。

地元のつながりを大事にするのも結構です。しかし、外の人とのつながりももう少し考えてほしいと思いました。それが、私の意見なんです。

批判も意見の一つです。論理性さえあれば、それは立派な意見です。問題はないので、その意見を大事にしてください。
  • 2006-05-14
  • ブラック・マジシャン
  • URL
  • 編集

[C100]

もうちょっと補足。(他のブログでもこんなのばっかりですいません)

私は、留学して気づきました。個性は大事です。自分を持つのも大事です。しかし、個性は大事といいながら、他の人の個性は認めていないんじゃないか?

たとえば、遊戯王を馬鹿にする人がいます。つまり、ステイタスを否定する人がいるんですよね。でもそれは「個人の侵害」に当たると思うんです。

自分も大事、そして、他人も大事なんだ。こういうことを遊戯王を通して学ぶ事ができました。ある意味、遊びを超えたすばらしいものを手に入れられました。

遊びは遊びに過ぎません。しかし、常に「考えて」ください。そしたら、遊び以上の「何か」が見つかるのです。
  • 2006-05-14
  • ブラック・マジシャン
  • URL
  • 編集

[C101]

すいません。最後に。

私にとっての価値観はこれです。ジッポさんの価値観もすばらしいです。

ここの人はさまざまな価値観があると無意識に知っています。自分の価値観も大事にします。そして、他人の価値観も大事にします。

イスラム系の過激派は、神の名の下に自分らの価値観を重要視するあまり、他人の価値観を認めません。結果、それを排除しようとします。

それはいがみあいしか生まないんです。だから、話し合うんです。わからなくたって、そんな価値観もあるんだって認めるんです。そして、他の人の価値観も取り入れて「新しい価値観」をどんどん作ってより良いものを作っていくんです。それが大事だと思います。
  • 2006-05-14
  • ブラック・マジシャン
  • URL
  • 編集

[C102]

どうも、こんにちは。とても貴重な意見を拝見させていただきました。

ブラックマジシャン氏の記事を読み、かつ彼と行動を共にしているわけですが、じっぽさんほど論理的な否定意見を拝見したことは無く、読ませていただきとても参考になりました。

私も、別の誰かと違う個性を追い求める一人の人間として、氏の言われる「ステイタスは「個性」という意味でもある」という言葉に共感しております。同時に、じっぽさんのステイタスに関しての意見についても、現実を見れば確かにそうだと共感できるところです。

私自身、自分の個性を決めるステイタスとして「カードゲームを趣味にしている」ことを求めているわけではありませんが、拒む理由もございません。

むしろ、他とは違う個性を求める私にとっては、これも一つの個性となりうるのではないかと考えています。ですが、現実では個性を決めるであろう要素である「ステイタス」を求めず拒む方もいらっしゃるようです。

こうしたステータスを拒むということは、ひいては自分自身すら否定しかねないと考えています。また、ステイタスを求めないのも「カードゲームという趣味をやっている」ことがステイタスになることで、自分が周囲から「オタクである」という認識をされるのが怖いから、ステイタスになることを求めていないのではないか、とも考えています。

[C103]

お二方、貴重なご意見ありがとうございます。
誠に勝手ではありますがお二方のブログの方、リンクさせて頂きました。不都合があればご一報ください。


ブラック・マジシャンさん>
トラックバック承認ありがとうございました。
私個人としては遊戯を通して得られるものは個人個人で違うものだと認識しております。
私自身ブラック・マジシャンさんの価値観は素晴らしいものがあると思っています。
例え私の価値観と違ったとしても私はそれを受け入れるべき、受け入れられる価値観
だと考えておりますので、また新しいものを見つけていきたいと思っています。
イスラム教云々の話はとても興味深いですね…我々も度が過ぎると変わらなくなるのでしょう。
まだまだ議論したい点もございますが、コメント欄からではさすがに伝わりにくいところもありますね…
どこかで機会があればまた議論したいものです。

ki-paさん>
はじめまして、とても興味深く今回のコメントを読ませて頂きました。
それと共に共感する次第であります。
ただ…私のようにステイタスを求めず遊びとして遊戯をやっている身から見れば
『郷に入れば郷に従え』。一言で言ってしまえば全てこれに尽きると思うのです。
ですから正直に申し上げますとki-paさん、ブラック・マジシャンさん他、
あの記事に関する記事を書いている方々には共感はいたしますが、
多分私自身積極的に何か行動することはないと思います。
ただ一遊戯王プレイヤーとしてマナー、モラルある行動を心がけ、
それが一般世間に認められる日が来れば…と考えております。
決してオタク云々が嫌とか、そういうわけではなく遊ぶこと自体に必死なのです。
しかしながら今回の件で考えさせられることも多く、これ自体が
自分のステイタスになったと感じています。
  • 2006-05-14
  • ジッポ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

我々遊戯王プレイヤーに課せられたこととは?

詳細に関してはブラック・マジシャンさんのブログを参照して頂きたい。
久々にプレイングやデッキ構築等以外で興味が湧いた記事であったため
私自身もちょっと考えてみる。
私のようなローカルでぬるくやってるプレイヤーが感想を述べるのは
アレかもしれませんが…。心動かされる記事だったので
ここで述べさせて頂きます。

↓以下内容↓
※ブラック・マジシャンさん他、あの記事に共感している方々へは
失礼かとは思いますが、私自身の素直な感想を伝えたいため、
口語体で書かせて頂く部分もあります。先にご理解ください。
まず先に「あーなるほど」って思った。で、次に「すげー論文だな」って。
まぁ論文なんて書いたことないからわからんのだけどwww

さて、本題。
率直に素直な感想を述べると、【常識って何?】てこと。
現実生活の中での常識なんてもんはもちろん守ることなんだけど、
それって確立してないんだよね。
経験やら気配りやらで自分の中で定義して行動に移すことだと俺は思ってる。
その中で世界的な視野、世界的な常識を持って日本で遊戯やれって言ってるように聞こえる。
要するに人間としての最低限のモラル、気配りを持ってプレイしろってことなんだろうけど、
まずどうして自分達が遊戯やってるのか考えると、そういうことって
俺だったら他人に言えないかな。

以下ブラック・マジシャンさんブログ記事より抜擢
>遊戯王はいまやインターナショナルなカードゲームです。
>そのほかにも、中国、インド系、そして黒人や白人の人と人種を超えてゲームを楽しんで
>仲を深められました。顔が合えばいっつも挨拶してますよ。
>それだけこのゲームには値打ちがあるんです。
申し訳ないのですが、日本人プレイヤー以外と接する機会がないのです。
そして、自分自身他国のプレイヤーの方とやってみたいという気もありません。
メリットデメリットの問題ではなく、私自身がどのプレイヤーと遊びたいか、
それを選ぶ権利はありますよね。というよりも後々書かせて頂きますが、
ここだけは間違っていると私は考えます。

>あなた方は悔しくないんですか?なぜ、自分から状況を打破しようとしないんですか?
>卑屈になる必要なんてどこにもないんです。
>もし今の状況が嫌なら、我々は戦うべきです。
少なくとも私は遊戯にステイタスなど求めていません。
ステイタスになるのは~発言の方も求めていないのはないのでしょうか?
逆にこういった趣味等にステイタスを求めるものでしょうか?
楽しむ、という本分を忘れているように思えます。

さて…最後に私の一番言いたいことを…
>我々は、カードが楽しいから、すなわち価値があるからやっている。
>そう思っているならできるはずです。
これはブラック・マジシャンさん、そしてあの記事に共感している方に対して言いたい。
――貴方にとって価値ってなんですか?
世界的な交流を求めていて、それが価値になるならばそれでいいですし、
それを批判するわけではないですから。
ただ、例えば…私の遊戯の価値は地元のプレイヤーとの繋がり、
そしてネット上でよくして頂いているプレイヤーの方々との繋がりです。
正直言って、その繋がりを求めているのであって、
世界的なことには興味がありません。
モラル的な記事内容については共感しますが、世界的な交流という点については
全員が全員それを常識とする日は来ないと思います。
カードが私たちユーザーに求めるのはモラルだけと考えています。
私たちは趣味、遊びとして遊戯をやっている身であるのですから、
私たちがカードに何を求めようと勝手ですし、それは十人十色です。


※何か不都合がありましたらご一報ください。検討次第削除等対策を取らせて頂きます。



―2006/5/14/0:30追記
自分に出来ることを考えてみた。
というよりもやりたいことかな。
自分の地元のプレイヤーに今までみたいに優しくすること。
これまでも必須系を持ってない初心者プレイヤーの子にただで譲ったりもしてきたし、
デッキ構築のアドバイスとかもしてきた。
ミドル・ボトムプレイヤーの子達が成長するのを少しでも手伝えるように、と。
そういった事を私自身地元では課せられているし、私自身続けていきたいことの1つ。
例えヌルプレイヤーと言われようとも、これが私が遊戯に求める楽しさ。
ナンバー1<オンリー1でいいや。
ただ、両方とも狙っていくけれども。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zippo2006.blog58.fc2.com/tb.php/61-2d5d0dbe

1件のトラックバック

[T1] 日本人プレイヤーのこれからの課題

私は提案します。日本は、プレイヤー同士で議論し、結束すべきです。特に、ポータル・フロンティア・ニュース・認定・YPRなどなど、すばらしいサイトがあるんですからお互いうまく提携して、情報を交換し合い、国外の情報も取り入れるべきです。さらに、先進国側としてど

5件のコメント

[C99] コメントありがとうございます

否定側の良い意見です。

そうです。誰も遊戯王に実はステイタスは望んでいません。誰も遊戯王をやってるから、「すごい」と思われたくは実はないんです



でも、問題は必要以上に卑下してる事です。実際に見た事がないから、わからないかもしれません。でも私は、感動したんです。そ

して、一つクエスチョンを出しました。それで「もっと自信をもとうよ」「今のまんまでは自信がなさ『過ぎる』んじゃないの?」

という議論を提示しています。私の意見は記事にあるとおりです。私の言うステイタスというのは、「個性」という意味でもありま

す。その人のキャラクターを決める一つの要因です。ここの人は、アニメ、カードを一つの個性としてみて尊重しています。そして

、他のものに対しても尊重しています。そういう意識を持とうと言っているんです。

地元とのつながりを大事にするのも大いに結構です。しかし、外の人間も受け入れてほしい。私の話は少し規模が大きすぎますね。ですから、層思われるかもしれません。

しかしながら、それは別に「外国」だけではありません。たとえば、東京で大会あがるとします。レベルが高いと聞いてがんばって地方から来る人ももしかしたらいるかもしれません。
その人は地元外の人間ですから「外」の人間です。そういった人がやってきたとき、「弱い」とか「レベル低いよ」とか言われると、印象が悪いでしょう。私は国内で、こんな状況を見てきました。特に普及に貢献したデュエルオンラインがこんな状態なのがショックであんな記事を書いたんです。
私は、日本国内のユーザー同士でも仲良くゲームを楽しんでほしいんです。そのためにあの記事を書きました。

地元のつながりを大事にするのも結構です。しかし、外の人とのつながりももう少し考えてほしいと思いました。それが、私の意見なんです。

批判も意見の一つです。論理性さえあれば、それは立派な意見です。問題はないので、その意見を大事にしてください。
  • 2006-05-14
  • ブラック・マジシャン
  • URL
  • 編集

[C100]

もうちょっと補足。(他のブログでもこんなのばっかりですいません)

私は、留学して気づきました。個性は大事です。自分を持つのも大事です。しかし、個性は大事といいながら、他の人の個性は認めていないんじゃないか?

たとえば、遊戯王を馬鹿にする人がいます。つまり、ステイタスを否定する人がいるんですよね。でもそれは「個人の侵害」に当たると思うんです。

自分も大事、そして、他人も大事なんだ。こういうことを遊戯王を通して学ぶ事ができました。ある意味、遊びを超えたすばらしいものを手に入れられました。

遊びは遊びに過ぎません。しかし、常に「考えて」ください。そしたら、遊び以上の「何か」が見つかるのです。
  • 2006-05-14
  • ブラック・マジシャン
  • URL
  • 編集

[C101]

すいません。最後に。

私にとっての価値観はこれです。ジッポさんの価値観もすばらしいです。

ここの人はさまざまな価値観があると無意識に知っています。自分の価値観も大事にします。そして、他人の価値観も大事にします。

イスラム系の過激派は、神の名の下に自分らの価値観を重要視するあまり、他人の価値観を認めません。結果、それを排除しようとします。

それはいがみあいしか生まないんです。だから、話し合うんです。わからなくたって、そんな価値観もあるんだって認めるんです。そして、他の人の価値観も取り入れて「新しい価値観」をどんどん作ってより良いものを作っていくんです。それが大事だと思います。
  • 2006-05-14
  • ブラック・マジシャン
  • URL
  • 編集

[C102]

どうも、こんにちは。とても貴重な意見を拝見させていただきました。

ブラックマジシャン氏の記事を読み、かつ彼と行動を共にしているわけですが、じっぽさんほど論理的な否定意見を拝見したことは無く、読ませていただきとても参考になりました。

私も、別の誰かと違う個性を追い求める一人の人間として、氏の言われる「ステイタスは「個性」という意味でもある」という言葉に共感しております。同時に、じっぽさんのステイタスに関しての意見についても、現実を見れば確かにそうだと共感できるところです。

私自身、自分の個性を決めるステイタスとして「カードゲームを趣味にしている」ことを求めているわけではありませんが、拒む理由もございません。

むしろ、他とは違う個性を求める私にとっては、これも一つの個性となりうるのではないかと考えています。ですが、現実では個性を決めるであろう要素である「ステイタス」を求めず拒む方もいらっしゃるようです。

こうしたステータスを拒むということは、ひいては自分自身すら否定しかねないと考えています。また、ステイタスを求めないのも「カードゲームという趣味をやっている」ことがステイタスになることで、自分が周囲から「オタクである」という認識をされるのが怖いから、ステイタスになることを求めていないのではないか、とも考えています。

[C103]

お二方、貴重なご意見ありがとうございます。
誠に勝手ではありますがお二方のブログの方、リンクさせて頂きました。不都合があればご一報ください。


ブラック・マジシャンさん>
トラックバック承認ありがとうございました。
私個人としては遊戯を通して得られるものは個人個人で違うものだと認識しております。
私自身ブラック・マジシャンさんの価値観は素晴らしいものがあると思っています。
例え私の価値観と違ったとしても私はそれを受け入れるべき、受け入れられる価値観
だと考えておりますので、また新しいものを見つけていきたいと思っています。
イスラム教云々の話はとても興味深いですね…我々も度が過ぎると変わらなくなるのでしょう。
まだまだ議論したい点もございますが、コメント欄からではさすがに伝わりにくいところもありますね…
どこかで機会があればまた議論したいものです。

ki-paさん>
はじめまして、とても興味深く今回のコメントを読ませて頂きました。
それと共に共感する次第であります。
ただ…私のようにステイタスを求めず遊びとして遊戯をやっている身から見れば
『郷に入れば郷に従え』。一言で言ってしまえば全てこれに尽きると思うのです。
ですから正直に申し上げますとki-paさん、ブラック・マジシャンさん他、
あの記事に関する記事を書いている方々には共感はいたしますが、
多分私自身積極的に何か行動することはないと思います。
ただ一遊戯王プレイヤーとしてマナー、モラルある行動を心がけ、
それが一般世間に認められる日が来れば…と考えております。
決してオタク云々が嫌とか、そういうわけではなく遊ぶこと自体に必死なのです。
しかしながら今回の件で考えさせられることも多く、これ自体が
自分のステイタスになったと感じています。
  • 2006-05-14
  • ジッポ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

じっぽ

Author:じっぽ

・二十歳
・はいはい、岩手岩手^^
・毒舌
・バトン処理大好き
・彼女から脱オタしろと言われ、苦悩の日々
・かっしーなんて呼ばネーし…


・MSNメッセンジャー搭載、
 気軽に登録どぞ
【じっぽにメールを送る】
むしろ登録してお話しましょう><;
ガチで気軽というか適当に登録してもらえると本当に嬉しいです><;

現在の《魔封じの芳香》の
取得枚数:71枚-1枚
※随時トレ募集中
 目指せ100枚!

相互リンク激希望中
※誠に勝手ながら私がいつも拝見させて頂いているブログをリンクさせて頂いております。不都合がございましたらご一報くださいますようお願い申し上げます。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

