Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zippo2006.blog58.fc2.com/tb.php/72-f9e3d7a3

-件のトラックバック

[T3] 資産ゲーはカードゲームの敵?

この記事は、遊戯王の欠点である「資産ゲー」という側面を論じています。確かに、過度の資産ゲーは危険ですが、どの道カードゲームは資産ゲーという側面があります。だからこそ、プレイヤー同士が仲良くしなければならないのです。

[T4] 国外プレイヤーのモチベーション+海外の資産事情その2

この記事は、国外のプレイヤーがどのような目的で選考会を目指しているのかということと、日本よりもシビアな資産ゲーなのにもかかわらず、みんなが楽しくゲームをしている理由を述べています。

-件のコメント

[C121]

確かにそうですね。一般的にに小学生のデュエルと勝つことを目標としているプレイヤーのデュエルは違います。
正直小学生プレイヤーはどんなカードプールであっても持ってるカード内でデッキを組んで楽しくプレイできると思っています(ぇ
ただやっぱり欲しいカードで作りたいデッキを作りたいという欲求があると思います。
特にアニメの影響を受けてヒーローなどは人気です。
でも残念ながら融合モンスターのヒーローはスーパレア以上やウルレアなんですよね。
私は低学年の小学生プレイヤーの多くはアニメの影響でアニメみたいなデュエルを望んでいると思っています。
でもアニメ活躍したカード原作の主要カードってレアリティー高いんですよね
欲しいカードで作りたいデッキを作りたいという欲求は満たされない。
それが遊戯王離れに繋がると思うんですよね。私はですが・・・・・
すごいこの記事を読んでほほえましいなと思いました。
弱いカードと囁かれている《N・アクア・ドルフィン》ですが小学生では人気者なんですよねw
じっぽさんみたいにうまく小学生に欲しいカードが供給されるような環境があればいいとおもいました。

[C122]

55さん>
これだけ目的が年齢別に別れているカードゲームも珍しいものですよね。
私自身、私の置かれている環境を自慢に思ってますので(笑)
ただ周りのプレイヤーの気遣い次第で環境は変わるものと考えています。
こういった記事等を見て少しだけでも、面識のない他プレイヤーに対してにも
優しくしようかなと考えてくれる人が増えてくれることを祈るばかりです。
  • 2006-05-28
  • じっぽ
  • URL
  • 編集

[C126]

おっしゃる通りですね。私が思うに「資産ゲー」とはTPから出た遊戯王を蔑む言葉なのかもしれません。

確かに資産は必要です。それは否定しようのない事実ですし、現状、低資産でトーナメントで勝てるデッキの構築は非常に難しいとされています。ですが、あくまでコレはTPの考えであって、大会を純粋に楽しんでいる子供たちにとっては、どうでもいいことなのでしょうね。

以前、小さなお店の大会に出たことがあったのですが、制限改正情報が出る前と言うこともあって、色々と情報を流した時でした。その中の一人の子が「施しとミラーフォース持ってないから欲しい」と言って来たのを覚えています。

交換して欲しいというので、カードを見せてもらいましたが、お世辞にも交換材料になるカードはあまりあるとは言えませんでしたし、私もさほど在庫があるわけではありませんでした。ただデッキからもカードを出そうとしたので、「じゃあ、これでいいよ」と低レートで譲りました。

何かをしたから偉いわけでもなく、できるから偉いわけでもない。無論、資産があれば高いレアカードも買えるでしょうが、それが偉いことでもない。

勘違いしてる人が多いんでしょう。カードゲームの遊び方というのは千差万別で、いかようにも遊ぶことは出来ます。枠にはめてしまうことこそ不自然でなりません。資産ゲーだと言い切ってしまうのも然り。

私はこのトレードで自分が得したとか損したというよりも、自分があげたカードでその子がどう楽しんでくれているかが気になるところです。楽しんでくれてるといいんですけどねw

[C129]

ki-paさん>
そうなんですよね、枠に囚われた遊び方しか見出せない方が多々いらっしゃるようで…。
自分の遊び方と違う人とも交流を持つことで広い視野を持つことが出来ると思うのですが…。
その交換してもらった子は楽しんでくれていると私は信じています。根拠はないですがw
  • 2006-05-29
  • じっぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

資産ゲーという視点

まずは55さんと、ブラック・マジシャンさんの記事を見て頂きたい。

今回は感情的に自分の目線だけで書いてみるか。

ここでの資産ってのは、ある程度その年齢に適用するレベルの
趣味に使う出費程度と考えてみる。

>カードゲームは資産がないとやっていけません
これって遊戯を定義して言ってるのかな?
それだったらこれは違うな。
少なくともトーナメントレベルで戦いたいと思ってる人はそうだろうけど。
まず知ってほしいのが我々のように必須と定義しているカードの
強さなんか小学生は知りもしない。
異次元の女戦士の強さなんて小学生が分かるだろうか?
いやまぁ、分かる人もいるんだけどさwww ここでは小学生=低学年としよう。
実際に私の地元の大会ではそりゃもういい歳こいたおっさん(笑)から小学生になりたてくらいの子までが、毎月40人程度集まる。みんな楽しくやってるよ?

要は楽しみ方が十人十色で、その一色が強いデッキ作りたいって人もいるってことでしょ?
ただ単に今は強いデッキが金かかるってだけで…。

大会の時、小学生なんかは、
「ファイル見せてくださいー」って群がってきて、欲しいものが見つかると
「これ…交換してほしい…」って恥ずかしそうに言ったり、
周りから「言えよー言えば交換してもらえるかもよ」とはやし立てられつつ交換申し込んできたり。
すんげー微笑ましくて…そのカードも対して強いのじゃなくて、
友達とやっててそのカードが強かったから自分も欲しいとかそういう理由で。
俺が「それじゃそれあげるよ、それで友達と遊んできな」とか言うと
めっちゃくちゃ嬉しそうにするんだよね。
これもカードゲームの楽しみだよね。友達と一緒に遊戯やりたいんでしょ。

で、中学生、高校生あたりはプレイングやら、デッキの構築術について聞いてくることが多い。
「このデッキのどこが悪いですか?」とか、「あのカードの代用はどうしたらいいでしょう?」とか。
自分なりに出来る限りのことをしようとしてるんだろうね。

おっさん達(笑)とはまぁ交換かねぇ…。


これのどこが資産ゲーなんだか俺にはわからん。
遊戯自体を資産ゲーなんて言ってんのは一部のトーナメントレベルで戦ってる人で
尚且つそれを言い訳にしてる奴だけと俺は見てる。
もちろん大会で優勝したい、とか思ってる人なら金かければいいけど。
ガジェとかバブーンとか使えるわけだしね。

そうそう、ただ資産ゲーって言葉だけが気に入らない。
元々ネタで作られた言葉に翻弄されるのが不愉快なもので。

全国視野で見れば資産ゲーって言葉がしっくりくるんだろうね。
ただそんな視野持ってないし、持ちたくないもんで><;;
と、地方ぬるプレイヤーじっぽが考えました^^


今回ばっかりは正解不正解のない議題だったもので、
自分の意見、境遇をただ書いただけになっちまったwww
この議題は自分らじゃどうにも出来んことだったしね。
何らかの運動起こせばコナミと集英社も考えるんだろうけど…
ジュニアルールとかあるし、多分何も行動しないだろうし。

つーわけで資産ゲーとか言われてる間に私は私なりに楽しませて頂きますか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zippo2006.blog58.fc2.com/tb.php/72-f9e3d7a3

2件のトラックバック

[T3] 資産ゲーはカードゲームの敵?

この記事は、遊戯王の欠点である「資産ゲー」という側面を論じています。確かに、過度の資産ゲーは危険ですが、どの道カードゲームは資産ゲーという側面があります。だからこそ、プレイヤー同士が仲良くしなければならないのです。

[T4] 国外プレイヤーのモチベーション+海外の資産事情その2

この記事は、国外のプレイヤーがどのような目的で選考会を目指しているのかということと、日本よりもシビアな資産ゲーなのにもかかわらず、みんなが楽しくゲームをしている理由を述べています。

4件のコメント

[C121]

確かにそうですね。一般的にに小学生のデュエルと勝つことを目標としているプレイヤーのデュエルは違います。
正直小学生プレイヤーはどんなカードプールであっても持ってるカード内でデッキを組んで楽しくプレイできると思っています(ぇ
ただやっぱり欲しいカードで作りたいデッキを作りたいという欲求があると思います。
特にアニメの影響を受けてヒーローなどは人気です。
でも残念ながら融合モンスターのヒーローはスーパレア以上やウルレアなんですよね。
私は低学年の小学生プレイヤーの多くはアニメの影響でアニメみたいなデュエルを望んでいると思っています。
でもアニメ活躍したカード原作の主要カードってレアリティー高いんですよね
欲しいカードで作りたいデッキを作りたいという欲求は満たされない。
それが遊戯王離れに繋がると思うんですよね。私はですが・・・・・
すごいこの記事を読んでほほえましいなと思いました。
弱いカードと囁かれている《N・アクア・ドルフィン》ですが小学生では人気者なんですよねw
じっぽさんみたいにうまく小学生に欲しいカードが供給されるような環境があればいいとおもいました。

[C122]

55さん>
これだけ目的が年齢別に別れているカードゲームも珍しいものですよね。
私自身、私の置かれている環境を自慢に思ってますので(笑)
ただ周りのプレイヤーの気遣い次第で環境は変わるものと考えています。
こういった記事等を見て少しだけでも、面識のない他プレイヤーに対してにも
優しくしようかなと考えてくれる人が増えてくれることを祈るばかりです。
  • 2006-05-28
  • じっぽ
  • URL
  • 編集

[C126]

おっしゃる通りですね。私が思うに「資産ゲー」とはTPから出た遊戯王を蔑む言葉なのかもしれません。

確かに資産は必要です。それは否定しようのない事実ですし、現状、低資産でトーナメントで勝てるデッキの構築は非常に難しいとされています。ですが、あくまでコレはTPの考えであって、大会を純粋に楽しんでいる子供たちにとっては、どうでもいいことなのでしょうね。

以前、小さなお店の大会に出たことがあったのですが、制限改正情報が出る前と言うこともあって、色々と情報を流した時でした。その中の一人の子が「施しとミラーフォース持ってないから欲しい」と言って来たのを覚えています。

交換して欲しいというので、カードを見せてもらいましたが、お世辞にも交換材料になるカードはあまりあるとは言えませんでしたし、私もさほど在庫があるわけではありませんでした。ただデッキからもカードを出そうとしたので、「じゃあ、これでいいよ」と低レートで譲りました。

何かをしたから偉いわけでもなく、できるから偉いわけでもない。無論、資産があれば高いレアカードも買えるでしょうが、それが偉いことでもない。

勘違いしてる人が多いんでしょう。カードゲームの遊び方というのは千差万別で、いかようにも遊ぶことは出来ます。枠にはめてしまうことこそ不自然でなりません。資産ゲーだと言い切ってしまうのも然り。

私はこのトレードで自分が得したとか損したというよりも、自分があげたカードでその子がどう楽しんでくれているかが気になるところです。楽しんでくれてるといいんですけどねw

[C129]

ki-paさん>
そうなんですよね、枠に囚われた遊び方しか見出せない方が多々いらっしゃるようで…。
自分の遊び方と違う人とも交流を持つことで広い視野を持つことが出来ると思うのですが…。
その交換してもらった子は楽しんでくれていると私は信じています。根拠はないですがw
  • 2006-05-29
  • じっぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

じっぽ

Author:じっぽ

・二十歳
・はいはい、岩手岩手^^
・毒舌
・バトン処理大好き
・彼女から脱オタしろと言われ、苦悩の日々
・かっしーなんて呼ばネーし…


・MSNメッセンジャー搭載、
 気軽に登録どぞ
【じっぽにメールを送る】
むしろ登録してお話しましょう><;
ガチで気軽というか適当に登録してもらえると本当に嬉しいです><;

現在の《魔封じの芳香》の
取得枚数:71枚-1枚
※随時トレ募集中
 目指せ100枚!

相互リンク激希望中
※誠に勝手ながら私がいつも拝見させて頂いているブログをリンクさせて頂いております。不都合がございましたらご一報くださいますようお願い申し上げます。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

